忍者ブログ
練習日誌、イベントレポートなどメンバーが綴る記録です
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月3日(水)午前103012

会場:都和南小学校 音楽室

出演:もりくま母さん、おやぶん、パンダ、あねご

昨年に引き続き、土浦市の都和南小学校から演奏の依頼を頂戴し、今年はクラリネットアンサンブルを披露することになりました。

けれどもこの企画は、本番までに時間がなかったので練習時間が少なく本番が1時間半という長丁場なので、かなり心配でした。

当日お天気は久しぶりに晴れ!でもさむ~い。

朝9時すぎにメンバーは学校に集合しました。

パンダはやっぱり・・・ち・こ・く。(^_^;)

この日のためにもりくま母さんは、子供達が喜びそうな曲をせっせとアレンジして準備しました。

音楽室でセッティングをして、軽く流しながら心配なところを確認しました。

(ほとんどの曲は心配だったんだけどね・・・・)

いよいよ観客の1年生とその保護者のみなさんが、音楽室へ。

最初に子供達が音楽で練習した曲を、保護者に発表して私たちの出番。

楽器を持って出たとたん子供達から「わぁ~っ」と声が上がりました。

近くで見られるので、うれしかったようですね。

1曲目の『さんぽ』が始まると「あっ!知ってる~」とうれしそうに聞いてくれました。

おやぶんのトークの後、『犬のおまわりさん』『ネコふんじゃった』を2曲続け、その後『おもちゃの兵隊の行進曲』と進みました。

ちょっと危ないところもありましたが、なんとか通過。(^^

そして楽器紹介。恒例の『クラリネットをこわしちゃった』。

今回はおやぶんがかなり派手なオーバーアクションで、分解担当!

上管と下管を外す時に「あ"~っ!」と叫んだときには子供達も思わずびっくりして退いてしまった!(.∩)

その後の楽器の種類では、EsクラからB♭管、バス、コントラアルトまで見せると大きさの違いにみんなびっくり!

コントラアルトの横に女の子を立たせたら楽器の方が大きいので「すっげ~!」と絶叫。

子供って素直ですね。

そこでEsを交えたスーパーマリオブラザースのテーマを演奏すると大喜び。

おやぶんが、Esでコインを取る音をアドリブで入れたので、臨場感たっぷりでした。

そこで休憩。たぶん楽器をみたかろうとあねごが、プラ管のクラを準備してくれ「休憩の時に、そばで見てもいいよ」とおやぶんが言い終わらぬうちに子供達が楽器に群がっていました。

後半は、ディズニーの曲を3曲。

『ミッキー・マウス・マーチ』では行進を、『いつか王子様が』では体をゆらして『ジッパ・ディー・ドゥー・ダー』では裏打ちの手拍子を一緒にしてもらいながらの演奏でした。

そして曲あてクイズコーナー。

これは「幼稚園訪問メドレー」という曲の楽譜を使用したのですが3曲入っていた曲名を当ててもらいました。

森のくまさん、おもちゃのチャチャチャはすぐに当たりましたが「山の音楽家」がなかなか出ず、じゃあみんなで一緒にせ~ので出た答えが「もりのおんがくか」!

オイオイ、森のくまさんと混ざっちゃったよ(^0^;)

そうして最後の曲はアンコンで吹いた『チャーリー・イズ・マイ・ ダーリン』

子供達にはむずかしいかな?と思いましたが静かに聞いてくれました。

この曲は本番3回目だということもあり、演奏も一番安定していました。

(子供ってするどいわね~)

最後にアンコールとして『聖者の行進』を演奏したのですが、この日のプログラムでは一番手強かったので緊張感があふれる演奏だったかも!

とにかくみなさんに喜んでいただけた演奏ができてよかったです。

これで4重奏のネタはかなり増えたぞ~。

団内アンサンブルでも使えそうですからぜひチャレンジしましょうね。

もりくま母さんの報告でした。

 

拍手[1回]

PR

場所:美浦中央公民館
メンバー:おやぶん、あねご、どんぐり、じゃじゃ丸
合奏曲:定演1部と2部
日誌当番:じゃじゃ丸

2週間ぶりに楽器に触れたじゃじゃ丸です。
先週は仕事と風邪でダウンしていたので、お休みさせていただきました。

本日は294さんの練習日、定演2部の曲を最初にやりました(まぁ、おいらは初見でしたが)。
今回、あねごがBsClで、あと3人が1stなので手分けして2ndと3rdを吹きました。
どれも知っている曲で吹きやすかったです。
2部の曲なので、これがどんなふうに企画されるのか楽しみです。

そのあとは1部の練習。
ここでの課題は「ピチカート風に吹く」。
アタマではどういうことをやっているのかはわかってはいますが・・・吹くとなると難しいものがあります。
できるようになるのだろうか?

以上、じゃじゃ丸の練習日誌でした。

 

拍手[0回]

2月14日(日) ミュージックフェスティバル

会場:竜ヶ崎市文化会館

クラ参加者:全員プラスつくば国際高校の生徒さん3名

演奏曲目:「ウィー・アー・ザ・ワールド」と「愛するデューク」

前日の夜に雪模様になり、心配されましたがお昼近くからは、太陽ものぞき一安心。

今回のテーマは「愛」

バレンタインデーにちなんでつけたらしい?

阿見吹は最後から2番目だったため、ゆっくりな集合時間でした。

よってクラパートの遅刻者は ♪ゼ~ロ~ (^^)

このフェスティバルは、数多くの団体が出演しますが、中学生にとっては「新人戦」みたいなもので、人数が少ない学校などは、近くの学校と合同演奏をしています。

中には市の中学がほぼ参加して「1年生バンド」と「2年生バンド」を作っているところもあり、なかなかおもしろい演奏が聴けたりします。

かくゆう我々も今回つくば国際高校との合同で演奏しました。

演奏順が最後から2番目ということもあり、客席が空では?という心配もありましたが、けっこうお客さんがいました。

指揮を国際高校の先生と福ちゃんで1曲ずつ振り分け、福ちゃんの指揮「ウィー・アー・ザ・ワールド」はしっとりと、2曲目の「愛するデューク」は、楽しい演奏ができました。

デュークはどんぐりが初めてのポップスソロデビュー!

かなり緊張していましたが、まあまあの出来だったようです。

(私の席からは、福ちゃんのTPソロがでっかくて、どんぐりの音がほとんど聞こえなったのよね・・・・)(v_v)

どんぐりのほっとした顔が印象的でしたよ。

これからも、どんどんソロに挑戦して欲しいモノです。

頑張れ若手!と願うもりくまでした。


練習日誌

会場:美浦中央公民館

参加者:全員

練習曲:定演1部

日誌担当:もりくま母さん

さて本番を終えて、公民館へ移動し練習開始。

クラは全員が揃っていましたが、他のパートはけっこう少なかったです。

というか、金管低音及び打楽器が全滅!

こうなるといじめられるのはクラなんだよなあ(T.T)

というわけで、音程やら指運びやら、ニュアンスのことなどたくさんつかまってしまいました。ひゃあ~!

注意されたことは、しっかり覚えておきましょうね。

長い一日、お疲れ様でした。

 

拍手[0回]

場所:美浦中央公民館
メンバー:じゃじゃ丸、どんぐり
合奏曲:定演1部と、ミューフェス
日誌当番:じゃじゃ丸

本日の天候は、なんと雪!!
それもあってか、全体の人数は少なかったです。

おいらとどんぐりは、定演1部の曲では同じパートを吹くので、今日の合奏では以前294さんに言われたようにパートを分担しました。
いままでは常に決められたパートしか吹かず、ほかのパートではどんな動きをしているのかわからなかったので、これはこれでけっこういい経験になると思います。
まぁ、これによってせっかく製本した楽譜の出番はなかったんですけどね。
まだ試作段階だから、いいか。

しっかし今日は音程がダメダメだったなぁ・・・。
吹いた瞬間にずれているのがわかってそれを修正しようとするとさらに悪化する悪循環にはまってえらいことになっていました。
一方、どんぐりは音が抜けずにこちらも苦戦していました。

さぁ、あしたはミューフェス本番。
楽しく演奏してそのあとの練習にいいようにつなぎたいですなぁ。

以上、じゃじゃ丸の練習日誌でした。

 

拍手[0回]

ミューフェス合同練習

会場:つくば国際高校音楽室

参加メンバー:じゃじゃまる、おやぶん、あねご、ぱんだ、高校生2名

日誌担当:じゃじゃ丸

前回の合同練習では人数が少なく練習にならなかったということで、急きょこの日に合同練習が組まれました。

が、クラパートはというと、どんぐりは都合により欠席、高校生も前回と違う1名がインフルにより欠席と若干不安がよぎるような・・・。

それでも前回より人数がそろっていたので、練習時間も長めにとっていたのでかなり細かいトコロまでできました。
しかし、クラのソロ担当する2人とも不在もしくはヘルペスで吹くことができず、結局この日のソロ代吹きはおやぶんが担当しました。

それでもソロを担当する高校生は、先生に「ソロをやるの?」と聞かれたときにチカラ強く「やります!」と返したときは「コイツはすごい!」と思ったのはいうまでもありません。
さて、次の練習でどんぐりに言ってみよう。

以上、じゃじゃ丸の合同練習日誌でした。

2月7日(日)通常練習
会場:美浦中央公民館

参加メンバー:じゃじゃまる、おやぶん、あねご、パンダ、もりくま

日誌担当:もりくま母さん

合同の練習のあとは、美浦中央公民館へ移動して通常の練習でした。

毎回福ちゃんの練習は、定演の1部の全曲通しをしています。

これがハードなんだな・・・(^_^;

今日も「曲順で通すよ~」のかけ声に、体力の不安が。

でも毎回通していると、確かに体力はつくわな(^^

オープニングの曲は、そろそろまとめにかかりました。

さわやかで、美しくまとめたいですね。

マーチはあと1曲増えそう。

問題は、残りの3曲です。

2つは指が追いつかず、1つはなが~い息づかいで吹くのに休符がまったくない!しかもクラが全てをリードするなんて。

毎回修行ですね。本番までに指が追いつくのだろうか・・・
練習・練習・練習・・・・・・(^^)/

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/17 もりくま母さん]
[09/30 もりくま母さん]
[09/22 じゃじゃ丸]
[09/08 おやぶん]
[09/08 おやぶん]
プロフィール
阿見吹奏楽団クラリネットパートメンバーによる活動記録。 本家ホームページはリンク内または下記のCla's Roomです。
HN:
Cla's Room
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索