忍者ブログ
練習日誌、イベントレポートなどメンバーが綴る記録です
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茨城県吹奏楽コンクール 88日(日)

ひたちなか市文化会館

今年も快晴の朝で迎えたコンクール当日。

朝早くから佐藤楽器に集合したメンバーたちは早速バスに乗り込み石岡市民会館へ。

ホールに到着したのが8時半だったので、バスで待機していたらホールの方のご好意で、早めに入館できました。

音出しをして、最後の確認をしました。

なんといっても全員揃うのが本番の舞台の上だけ!

色々心配があるけれど、あとは当たって砕けるだけさっ。

石岡でほとんどが着替えを済ませて、いよいよひたちなかへ。

バスの中は、異様にテンションが高い人やら爆睡する人など、いろいろでにぎやかに到着しました。

ひたちなかは北だけど、やっぱり暑かった!

コンクールってホント、暑いというイメージ通りだわ。

楽器置き場から誘導されて、チューニング、リハーサルといういつもの流れをこなして、ステージ袖へ。

ここで休憩になっていたので、舞台のセッティングが余裕でできました。

本番は・・・あっという間に終了。

結果は銀賞でした。毎年恒例だな~。

色々反省もありましたが、緊張感のあるいい時間を過ごせました。

また秋からの演奏に向けて頑張りましょう!

そうそう、どんぐりとHIーくんが復帰します。

ようやくクラも賑やかさを取り戻せるかな。

今後が楽しみなもりくま母さんでした。

 

拍手[1回]

PR
6月5日(土)つくばブラス・エキスポ 2010 
 
会場:つくばノバホール
参加者:もりくま、パンダ、じゃじゃまる、あねご
日誌担当:もりくま母さん

今日は阿見町内の3つの中学と合同の本番でした。

朝、竹来中学校にて最後の練習をしていたところ・・・・空模様があやしくなり、空がみるみる黒い雲に覆われて「え~こんな天気じゃ・・・」と不安になりましたが、なんとかポツポツ雨で通り過ぎて、一安心。

練習は無事終了し、天気も回復し会場へ。
会場は出演者でごった返していて熱気ムンムンでした。

私達の出番は11番。なんせ人数が多いので(全員で140名!)
チューニングも2グループに分けて、いざ本番。

Welcome、君の瞳に恋してる、翼をください、テキーラの4曲を演奏しました。中学生も楽しく演奏できたかな?

会場もけっこう盛り上がってくれたようです。(^^)

さてそのあとは、練習会場へ。
本郷ふれあいセンターにてコンクールの練習でした。

いよいよコンクールに向けて、本格練習の開始ですね。
まずはテンポを落として、じっくりとニュアンスの調整をしてゆきました。

最後にとりあえず、時間を計ってみることに。
結果は、まずまずでした。これでカットも決定しました。

さあて、ここからしばらくは自分に厳しい練習ですね。
みなさん頑張りましょう!

拍手[0回]

3月3日(水)午前103012

会場:都和南小学校 音楽室

出演:もりくま母さん、おやぶん、パンダ、あねご

昨年に引き続き、土浦市の都和南小学校から演奏の依頼を頂戴し、今年はクラリネットアンサンブルを披露することになりました。

けれどもこの企画は、本番までに時間がなかったので練習時間が少なく本番が1時間半という長丁場なので、かなり心配でした。

当日お天気は久しぶりに晴れ!でもさむ~い。

朝9時すぎにメンバーは学校に集合しました。

パンダはやっぱり・・・ち・こ・く。(^_^;)

この日のためにもりくま母さんは、子供達が喜びそうな曲をせっせとアレンジして準備しました。

音楽室でセッティングをして、軽く流しながら心配なところを確認しました。

(ほとんどの曲は心配だったんだけどね・・・・)

いよいよ観客の1年生とその保護者のみなさんが、音楽室へ。

最初に子供達が音楽で練習した曲を、保護者に発表して私たちの出番。

楽器を持って出たとたん子供達から「わぁ~っ」と声が上がりました。

近くで見られるので、うれしかったようですね。

1曲目の『さんぽ』が始まると「あっ!知ってる~」とうれしそうに聞いてくれました。

おやぶんのトークの後、『犬のおまわりさん』『ネコふんじゃった』を2曲続け、その後『おもちゃの兵隊の行進曲』と進みました。

ちょっと危ないところもありましたが、なんとか通過。(^^

そして楽器紹介。恒例の『クラリネットをこわしちゃった』。

今回はおやぶんがかなり派手なオーバーアクションで、分解担当!

上管と下管を外す時に「あ"~っ!」と叫んだときには子供達も思わずびっくりして退いてしまった!(.∩)

その後の楽器の種類では、EsクラからB♭管、バス、コントラアルトまで見せると大きさの違いにみんなびっくり!

コントラアルトの横に女の子を立たせたら楽器の方が大きいので「すっげ~!」と絶叫。

子供って素直ですね。

そこでEsを交えたスーパーマリオブラザースのテーマを演奏すると大喜び。

おやぶんが、Esでコインを取る音をアドリブで入れたので、臨場感たっぷりでした。

そこで休憩。たぶん楽器をみたかろうとあねごが、プラ管のクラを準備してくれ「休憩の時に、そばで見てもいいよ」とおやぶんが言い終わらぬうちに子供達が楽器に群がっていました。

後半は、ディズニーの曲を3曲。

『ミッキー・マウス・マーチ』では行進を、『いつか王子様が』では体をゆらして『ジッパ・ディー・ドゥー・ダー』では裏打ちの手拍子を一緒にしてもらいながらの演奏でした。

そして曲あてクイズコーナー。

これは「幼稚園訪問メドレー」という曲の楽譜を使用したのですが3曲入っていた曲名を当ててもらいました。

森のくまさん、おもちゃのチャチャチャはすぐに当たりましたが「山の音楽家」がなかなか出ず、じゃあみんなで一緒にせ~ので出た答えが「もりのおんがくか」!

オイオイ、森のくまさんと混ざっちゃったよ(^0^;)

そうして最後の曲はアンコンで吹いた『チャーリー・イズ・マイ・ ダーリン』

子供達にはむずかしいかな?と思いましたが静かに聞いてくれました。

この曲は本番3回目だということもあり、演奏も一番安定していました。

(子供ってするどいわね~)

最後にアンコールとして『聖者の行進』を演奏したのですが、この日のプログラムでは一番手強かったので緊張感があふれる演奏だったかも!

とにかくみなさんに喜んでいただけた演奏ができてよかったです。

これで4重奏のネタはかなり増えたぞ~。

団内アンサンブルでも使えそうですからぜひチャレンジしましょうね。

もりくま母さんの報告でした。

 

拍手[1回]

<アンサンブルコンテスト県大会>
12月13日(日)常陸大宮市 ロゼホール

今年のアンサンブルコンテストは、阿見吹からクラパートのみが参加でした。

我々が選んだ曲は一昨年から暖めていた「チャーリー・イズ・マイ・ダーリン」というジャズテイストの曲でもりくま、おやぶん、パンダ、あねごの古株四重奏となりました。

秋からコツコツ練習を重ねてきたのですが、11月はイベントに押されてやや練習不足気味。

しかし11月の末から、レッスンも受けて頑張ってきました。

いよいよ当日。早朝からおやぶん宅に集結し最終練習。
でも曲が「色物」だけに楽しい雰囲気を保ちつつ常陸大宮に出発しました。

早めについたので、やや早めの昼食をゆっくりと「ばんどう太郎」で・・・・ここでまったりしすぎちゃいました!

デザートまでしっかり食べたはよかったのですがお腹いっぱいにしすぎ、全員「う~ん苦しい・・・・」(>_<)

受付にギリギリの時間に滑り込みセーフ。
(受付係員の阿見吹の皆様や役員のNさんにご心配をおかけしました!)

今年はクラアンサンブルの数が多い気がしました。ま、我々もクラですが。(^^ゞ

なんだかワイワイと本番になり、演奏開始。
う~ん四重奏のはずなのに、なぜか「クジャク」が1匹迷い込み・・・・
緊張したパンダが連れて行ってしまったらしいです(^0^;)

あっという間に本番は終了しました。
結果はふるわなかったのですが、すごく楽しい1日でした。

でも点数は今ひとつでしたが、講評にはたくさんほめ言葉が書かれていました。
音色が統一されている、とても楽しいアンサンブル、選曲がチームに合っている等々。
方向は良かったようです。

色物の選曲は危険が伴うのですが、やっぱりやめられません!
懲りずにまたチャレンジしたいと思います。

あ、今回の衣装も好評でしたよ。緑の戦士たち。ドモ\(^_^
思わず終了後クリスマスツリーの前で記念撮影をしちゃいました。

さて、新年の団内アンコンでは、良い演奏をしなくちゃね!
頑張りましょうね(^O^)/

もりくま母さん

 

拍手[2回]

場所:つくば国際高校~LALAガーデン
メンバー:ぱんだ、じゃじゃ丸、高校生2名
日誌当番:じゃじゃ丸

いよいよLALAガーデンの本番当日。
しかし朝から天気がよろしくなく、雨が降っていました。
つくば国際高校へ移動中はけっこうな降りだったので、できるかどうか不安でした。

そんな不安を抱えながらつくば国際高校に到着。
それがいけなかったのか、ここでトラブル発生!!
いつも楽器を組み立てたあとは、B♭-DurとC-Durと音だししますが、Cのときに発覚しました。

C~DEFGA・・・!
は、Hが出ない!
レバーが押せない!

見たら連結部分がなくなっていて、レバーがフリーになっていました。
団長にも見ていただきましたが、お手上げ。
ただ、ここが学校だったのと、団員に先生がいるので、学校の楽器を借りることができたので、よかったです。
それゆえ、ぱんだにはかなり迷惑をかけたと思います。
ここでは音だしというより楽器に慣れることでいっぱいでした。


つくば国際での音だしが終わってLALAガーデンに向かいました。
このときは曇っていましたが雨はすっかりやんだので、本番中に降らないことを願うばかり。

13:00になり1ステージ目開始・・・でもお客さんがあまりいない!
ただ、そのあとは続々と増えていったのでよかったです。
ドンスカパンパン応援団のとき、一緒に踊ってくれたちびっ子がかわいかったです。
ディスコ・パーティーは、定演と同じバージョンでやったので、おいらがソロ担当でした。
定演とちがってお客さんが丸見えなので、不安はありましたけど、拍手をいただいたときは吹いてよかったと思いました。

15:00の2ステージ目は、1ステージのときより寒かった!
でもお客さんは1ステージのときより多かったです。
演奏面での事故はなく、終わってよかったです。

これにてLALAガーデンの本番は終了。
急きょ助っ人で参戦した高校生には感謝です。
このなかに未来の団員がいたらいいなぁ。

以上、本番前の楽器トラブルですべてがぶっ飛んだじゃじゃ丸のレポートでした。
こんなことにならぬよう、楽器を大事にあつかいましょう。

 

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/17 もりくま母さん]
[09/30 もりくま母さん]
[09/22 じゃじゃ丸]
[09/08 おやぶん]
[09/08 おやぶん]
プロフィール
阿見吹奏楽団クラリネットパートメンバーによる活動記録。 本家ホームページはリンク内または下記のCla's Roomです。
HN:
Cla's Room
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索