忍者ブログ
練習日誌、イベントレポートなどメンバーが綴る記録です
[396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月20日(日)

会場:本郷ふれあいセンター
出席:じゃじゃまる、もりくま、遅れてあねご
日誌:もりくま母さん

シルバーウィーク真っ最中とあって、参加者は最初総勢10名 (>_<)

今日の練習は内容が異様に濃い練習でした。
前半は、様々なアーティキュレーションを吹き分ける練習やリズムの変形など単純ながら、気を抜くと危ない練習ばかり。
「できて当たり前」ができるように神経を使うトレーニングでした。

後半は福ちゃんも楽器を吹きながら「バラの謝肉祭」の合奏でした。

がっ!!これが恐ろしいことに・・・・・

まず演奏をして、そのあと「ハイ、2度上げて~」(゜;)
エエッ
3分の1ほど吹いたあと「ハイ、今度は2度下げてね」(゜ロ)ギョェ

移調経験のないメンバーは、聞くも無惨なことに。

さらに福ちゃんのお遊びは止まらず「3度あげるとどうなるべ?」
(;゜)ウッ!
「3ど下げても吹ける?」…>_<…といけいけドンドン。

今日の参加者は良い勉強になったはず。
おまけに遅刻者が来るたびに「1人だけやってないのは不公平だよね」とやさしい心遣いで「ハイ2度上げて~。今度は2度下げて~」と繰り返すたびに、固まる犠牲者が増えました。

今日はじゃじゃまるが、「音楽用語辞典」を片手にさらってましたが残念ながら今日の合奏には役に立たずだっかかな。(^0^;)

ま、なにごとも経験です。今日お休みしたメンバーは残念でしたよ!

拍手[0回]

PR

コメント
あれは、
おなじみの曲を移調して吹くのは最初いやでしたけどやっていくうちに楽しくなっていました。
2度上があと少しで吹けるところで終わったから、次あるときはあっさり吹けるようになりたいなぁ。

音楽辞典の存在は、以前にパンチョ夫人が持っていたのを見て知ったのですが、最近辞典が無いとお話にならないと思い、購入しました。
合奏のときは必ず持っていくようにします。

【2009/09/22 19:57】 NAME[じゃじゃ丸] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/17 もりくま母さん]
[09/30 もりくま母さん]
[09/22 じゃじゃ丸]
[09/08 おやぶん]
[09/08 おやぶん]
プロフィール
阿見吹奏楽団クラリネットパートメンバーによる活動記録。 本家ホームページはリンク内または下記のCla's Roomです。
HN:
Cla's Room
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索