忍者ブログ
練習日誌、イベントレポートなどメンバーが綴る記録です
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

場所:美浦中央公民館
メンバー:おやぶん、あねご、ぱんだ、どんぐり、じゃじゃ丸
合奏曲:定演1部、MFの曲
日誌当番:じゃじゃ丸

本日は今年最後の練習。

合奏前に団内アンコンの曲を通しました。
まぁ、You Tubeで聞いて落ち込み、実際あわせてみてアタマがイタくなり・・・はたしてテンポについていけるのかどうか。
ただ、年内に通すことができたので、それはよかったです。

合奏はMFの曲と定演1部の曲。
定演1部の曲については、まずスタミナが最大の課題と思いました。
・・・これ本番までにどうにかなるのだろうか。
というよりどうにかしないといけないので、おいらなりに対策をたてようかな。

おもしろかったのは、とある曲でTbが半分以上休符というのが判明し、おやぶんとおいらですぐさまTbの譜面を確認。
クラの黒い譜面とは違うイミの黒い譜面を(たぶん)初めて見ました。
あるイミうらやましかったなぁ。

本日、Tpに新入団員が入り、自己紹介と団長の一言で練習を締めくくりました。

以上、本年最後の活動日誌をじゃじゃ丸がお送りいたしました。
では、よいお年を~!

 

拍手[0回]

PR
約1ヶ月ぶりに練習に行きました…久しぶりの日誌当番!どんぐりです(^o^)

今日は定演一部の曲を5曲、合奏しました!出席メンバーは、じゃじゃ丸とどんぐりの二人で、他のメンバーはアンコン出場の為に欠席でした。 定演のパート割り通りに合奏していたら指揮者さんから「二人で同じパートを吹くなよ~(苦笑)」って言われてしまい、二人で違うパートを吹きました… たくさん譜読み&練習が必要だなぁ(+_+)と感じた合奏でした…

最後に…アンコン出場したメンバーのみなさん、お疲れさまでした!


拍手[0回]

場所:美浦中央公民館
メンバー:じゃじゃ丸
合奏曲:定演1部
日誌当番:じゃじゃ丸

本日の合奏は定演1部の曲のうち、楽譜がある曲をやると聞いていましたが・・・打楽器運搬に行った時点でなにやらライブラリアンが楽譜をコピーしているところを見てしまったので、なんとなくいやな予感がしました。

で、いざ合奏が始まったとき、その予感は的中し、1部の曲を音だししてみようということに。
こんなときに限っておいら一人、ココロ細かったです。

さらに、苦手な初見なので予想通り追えずに落ちていました。
臨時記号&変拍子のオンパレードだったので、途中でわけがわからなくなる始末に。
よくわからないまま終わってしまいました。

あしたはどんぐりが来るかな?

以上、じゃじゃ丸の練習日誌でした。

拍手[0回]

場所:君原公民館
メンバー:じゃじゃ丸、ぱんだ
合奏曲:バラの謝肉祭、定演決定曲
日誌当番:じゃじゃ丸

諸事情により2回連続でお休みさせていただいたので、なんとなく久々に練習に来たような感じがしました。

本日の練習場所はこれまた久々の君原公民館。
パーカスのMさんを案内しながら走りつつ、あまりにも久々なのでたどりつくか不安はあったものの無事到着。
なんかしでかしてやろうかと思いましたが、おいらがめんどくさくなるのでやめました。

さて合奏は、定演決定曲のうち、楽譜があった2曲をやりました。
1曲は見た目と裏腹に、吹いてみたら思ったよりできました。
ただ、最初はテンポについていけず苦戦して、ついていけたところでバテバテになったのは言うまでもありません。
もう1曲は、前に音だしした曲ではありましたが、そのときはテンポを遅くしていたので、今回はついて行くのが精いっぱい。
はたしてモノにできるのだろうか?

そして、ぱんだより定演1部の割り振りを聞きました。
1部最後2曲を1stだそうな・・・大丈夫かなぁ。
ちなみに1部ラストの譜面を見ていないので、どんなのが配られるのか?

以上、いまから定演のプレッシャーにつぶされかけているじゃじゃ丸の練習日誌でした。

 

拍手[0回]

(芋煮会&BBQ&練習日誌・・・11/15を更新しました)

場所:美浦中央公民館
メンバー:じゃじゃ丸
合奏曲:バラの謝肉祭、定演決定曲
日誌当番:じゃじゃ丸

ずっと続いていたイベントが終了したあとの練習は人数が少なくサビシイものがありますが、今回もそうでした。
最終的には11人でしたが、合奏開始時は1ケタだったので、指揮者はなにをやろうか悩んでいました。

すでに決まっている来年の定演で演奏する曲から1曲を音だししました。
まともに吹ければかっこいい曲と思いましたが、苦手とする3連符&臨時記号が多数あったので、落ちまくり。
そのあと、指揮者がゆっくりしたテンポで振ってくれたので、感じはつかめた気がします。
ただ、ほかに決まっている曲の楽譜をあまり見たくないような・・・。

一方、アンコンメンバーは特訓のためしばらく練習はお休み。
いい成績が残せるよう願っています。

以上、じゃじゃ丸の練習日誌でした。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/17 もりくま母さん]
[09/30 もりくま母さん]
[09/22 じゃじゃ丸]
[09/08 おやぶん]
[09/08 おやぶん]
プロフィール
阿見吹奏楽団クラリネットパートメンバーによる活動記録。 本家ホームページはリンク内または下記のCla's Roomです。
HN:
Cla's Room
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索