忍者ブログ
練習日誌、イベントレポートなどメンバーが綴る記録です
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1025日(日)

会場:つくば国際大学附属高校

参加者:ぱんだ、あねご、じゃじゃまる、おやぶん、もりくま

担当:もりくま母さん

今日は高校の音楽室での練習でした。

ここの音楽室は5階にあるので、たどりつくまでが果てしな~い階段との格闘。(;;)

今日の練習には、美浦のイベントにお手伝い参加してくれる高校生数名が加わっての練習でした。

クラにも美浦から通学している高校生が1名加わることに。

一通り練習して、さらに仕込みのある曲ではクラの高校生にも「1人だけ座ってると変だから、一緒に踊ってね!」と阿見吹ワールドにひっぱりこんじゃいました。(*^^)v

ま、みんなで楽しく演奏できるといいですね。

 

拍手[0回]

PR

1024日(土)大荒吹合同練習

 

会場:鉾田市中央公民館

参加者:じゃじゃまるを除く全員

担当:もりくま母さん

2年ぶりに開かれる大荒吹の、初めての合同練習。

今年はどんなバンドと一緒かな~と楽しみにしてました。

クラパートは、事前に聞かされていた人数がどうやら少ない!

ふたを開けてみたらなんと10人しかいませんでした(涙)

まずは自己紹介とパートの確認をしました。

何人かは、クラゲリラでお会いしている方なので初めてという方は、あまりいませんでした。

やはりアンサンブルのなせる技はすごいのう(^^)

パートも、特に調整することなくバランスよく分かれました。

おもしろかったのは、1st担当の3人が金のクラを持っていて「それ、すごくない?」「どんだけバブリーなの」とちょっとパート内で話題になったこと。

偶然なんですが・・・(^0^;)

今回私たちのテーマは「楽」

でもね・・・Flが山ほどいて、さらには金管が山ほどいてなぜクラだけ少ないのぉぉぉ

「らく」できないじゃん!(`ヘ´)

でも曲目は、楽しい曲です。

他のバンドのみなさんとぜひ仲良くなって楽しくやりましょう!

お約束のゲリラライブもあるしね!

 

拍手[0回]

1018日(日)

会場:美浦中央公民館

参加:パンダ、あねご、じゃじゃまる、おやぶんにもりくま

担当:もりくま母さん

昨日の練習は、なんと会場の学校の先生のミスにより鍵が開かないというハプニングに見舞われ、緊急中止。

こんなの初めてでした。

さて仕切り直して、今日も練習曲2曲からのスタート。

バラの謝肉祭は、毎回何かしら新しい注意を受けますね。

この曲私とパンダは3rdを担当していますがメロディーがないのに、やたら疲れるところが多く結構キツイ(>_<)

今日は合奏前にアンサンブルの練習もしていたので腹筋をチョー使いまくり、いや~2人して暑かった!

あねごはバスクラからいきなりのB♭管に口がついていかず苦戦していたしね。

稲穂の波は、臨時記号とリズムにのれず、今回もなんだかな~。

やっぱさらってないと、だめですね。

休憩後フェスティバル用の練習になり、クラパートの仕込みネタを初公開しました。笑いをとれるかな?

その後大荒吹の練習をしましたが、今回時間の関係で曲をカットするのだとか。

ちょっと楽になったかな?

次回は鉾田で合同練習です。クラは13名になるそうなので楽しみですね。

色々な方と知り合いになって、楽しく演奏しましょう!

 

拍手[0回]

1011日(日)

 

会場:舟島ふれあいセンター

参加者:あねごを除く全員

当番:もりくま母さん

最近アンコンメンバーが、色々仕掛けを研究しておりますが今日からパンダがマウスピースを変えました。

実は以前から私がすすめていたのですが、いよいよお買い上げになり今日がデビュー戦。結果は・・・・

狙い通りすんばらしい!\(^O^)

音が大きくなって、音色もとてもよくなりました。

なんといっても隣で吹いていて、音が溶けるようになったのでうれしいです。

さて本日の練習は・・・・

練習曲2曲では、どんぐりとじゃじゃまるが、大苦戦!

指揮者様につかまりまくっておりました。 (^^;)

来シーズンでは、この若者2名にがんばってもらうため練習曲で1stをまかせておりますが、期待に応えられるよう練習に励んでね!

休憩後は、まず美浦のフェスティバル用の練習からしました。

特に仕掛けをする曲は、クラパート大活躍になりそうです。∈^0^

でも演奏じゃないところが、我々らしいか。

最後の大荒吹練習は、ホンマきついわ~。特にディズニーものは体力使うよ・・・・

というわけで最後は口がバテバテになっちゃいましたぁ(>_<)

拍手[0回]

場所:美浦中央公民館
メンバー:おやぶん、じゃじゃ丸
合奏曲:バラの謝肉祭、ほか
日誌当番:じゃじゃ丸

本日のB♭管はおいら一人・・・合奏までひたすら基礎練習をしていました。
途中でもりくま母さんが楽譜を持ってきて、そのときに前回の日誌でどんぐりが書いていた“お楽しみ”を聞きました。
あまり書くとネタばれになるので、あえて言うならおいらはその曲の世代がドンピシャなので、楽しみです。
あぁ、あれができるんだということで。

合奏でおやぶんが合流しました。
始まってからは・・・いや~つかまってばかりでした。
場面ごとの切り替え、苦手かも。

今回よりリード用水入れを持参しています(ダブルリード奏者が使っているあれです)。
とある雑誌にいま使っているゴンザレスリードの使用方法が書いてありました。
使用前に1~2分水に浸けるといいらしい。
始めたばかりなので効果がどんなもんかまだわかりませんが、なんとなく吹きやすくなりました。
しばらく続けようと思います。

以上、じゃじゃ丸の練習日誌でした。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/17 もりくま母さん]
[09/30 もりくま母さん]
[09/22 じゃじゃ丸]
[09/08 おやぶん]
[09/08 おやぶん]
プロフィール
阿見吹奏楽団クラリネットパートメンバーによる活動記録。 本家ホームページはリンク内または下記のCla's Roomです。
HN:
Cla's Room
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索