忍者ブログ
練習日誌、イベントレポートなどメンバーが綴る記録です
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月29日(土)

 

会場:つくば国際大学附属高校音楽室

参加者:どんぐりともりくま

日誌当番:もりくま母さん

今日はいつもと違う練習会場でした。

 

ちょうど真鍋の夏祭りと重なって、私が到着した時間は山車が学校の入り口で休憩中でした。

車が入りにくいよぅ (^^;) 子供はうじゃうじゃ走り回っていて危ないし・・・

さて、今日の練習は指揮者まで入れて10人というしばらくぶりの寂しい練習となりました。

クラにはどんぐりが復活してきたのがうれしいです。\(^O^)

行事の狭間ということで、練習曲を吹きました。

 

マーチの楽譜が小さくて見えない!

(やばい・・・・老眼がきた・・・)(>_<)

その他昔懐かしい、中学時代に吹いた曲や、昔の課題曲も練習しました。

 

「この曲こんなにキツかったっけか?」だの「これ難しかったんだねぇ」という感想もあり、年齢を感じてしまったもりくまでした。

 

拍手[0回]

PR
8/23(日)
美浦中央公民館

出席者:じゃじゃまる、どんぐり、おやぶん

福ちゃんの練習日。

バラの謝肉祭、稲穂の波、ワシントンポスト、海を越えた握手、士官候補生と、練習曲盛りだくさん。

特にマーチ3曲連続は、さすがにバテました。

コンクール明けにまだ練習に参加してない方は、練習に来るときは、覚悟をしておいでください。

***おやぶん


拍手[0回]

8/22(土)
美浦中央公民館

出席者:あねご、おやぶん

コンクール明け最初の練習。

とりあえず、団の大きな行事が2つ終わり、当面基礎固め。

今日の練習曲:
 バラの謝肉祭
 ワシントンポスト
 海を越えた握手

今日の出席者:
 Fl×4、Cl×2、Tb×1、Perc×2
 合計9名。
練習棒もなかったので、円陣組んで合奏。

バラの謝肉祭は、古き良き時代のオリジナル。
ボクも大好きな曲だけど、福ちゃんにいっぱいつかまりそう・・・



拍手[0回]

21年8月8日(土)
天気:曇時々雨
場所:石岡市民会館
日誌当番:おやぶん

今日は本番前最後の練習。
13時から21時の長丁場。

とうとう明日はコンクールの本番です。
今まで練習してきたことをすべて・・・といいつつ、最後の通しでは、邪念が浮かんで隣のキーに指がかかってしまい、しっかりソロの音を間違いました。
明日はどうなるのでしょうか。
本番で、「そういえば、昨日の通しで音間違ったんだよな・・・大丈夫かな・・・」などと邪念が浮かばないことを祈るばかりです。

本番に強い阿見吹の復活なるか?


拍手[0回]

8月2日(日)

 

会場:美浦中央公民館

参加者:パンダ、じゃじゃまる、もりくま

日誌担当:もりくま母さん

いよいよ本番まであと1週間になりました。

市民バンドの辛い所は、本番しか全メンバーが揃わないこと。

本日もお仕事などで、お休みのパートもありました。

クラはおやぶん&あねごのご家庭でご不幸があり、急遽お休みでした。

それでも8割以上が揃った練習でした。

内容は、もちろんひたすら音程(汗)と細かいバランス調整。

今回クラは最小人数で臨むため、自由曲は音を足しまくっているのですが今日も(この期に及んで・・・)パンダに音が追加になりました。(^_^;

バランスは最終的に最後のホール練習で、決められるのですがクラはほとんどPがなくなるという、恐ろしい事態になってます。

まだ2ndは2人体制だからちょっとはマシなんですが3rdは、常にmf以上の音量を要求されています。

ホントにこんなに大きな音でいいのだろうか?と思う場所も多々あったりして。

たぶん1stもあねごに、大音量の要請があることでしょう。

(^^;)

おまけに私のパートは第三音のオンパレードなんですぅ(>_<)

下げることと、音量と、バランスと・・・あぁ大変。

とにかく来週は頑張りましょう!

 

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/17 もりくま母さん]
[09/30 もりくま母さん]
[09/22 じゃじゃ丸]
[09/08 おやぶん]
[09/08 おやぶん]
プロフィール
阿見吹奏楽団クラリネットパートメンバーによる活動記録。 本家ホームページはリンク内または下記のCla's Roomです。
HN:
Cla's Room
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索