忍者ブログ
練習日誌、イベントレポートなどメンバーが綴る記録です
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れモードの、どんぐりちゃんです!

今日は、連発営業の第一弾!ララガーデンの2ステージを演奏してきました。
クラパートの参加者はおやぶん、あねご、じゃじゃ丸、どんぐりの4人でした!しかも、親分はバランスの都合でサックスへ行ってしまいクラは3人でした…
各ステージが30分の予定でしたが…終わってみると40分ぐらい演奏をしていました^_^;

ベースパートを一人で頑張っていたsaxパートのOさんが、1ステージ目の司会の最中に「舌から血が出た!」と… みんなビックリでした!2ステージ目は我がパートの親分が司会を勤めました!お疲れ様でした
演奏は指揮者なしでしたが、控え室の会話から「指揮者なしでもできたね!みんな合わせようって気を使えるようになったんじゃない?それとも、いつもあまり指揮者を見てないって事なのかな?!」な~んて会話を耳にしました(^^) どうでしょう?

お客さんは予想していたよりも、たくさんいました!トトロ&ポニョは、やっぱり子供受けがいいですね!阿見吹のおさるさんとニワトリさんが風船と飴を配ったこともあり、たくさんの子供たちが集まってきてくれました(^-^)v

演奏終了後に阿見吹に興味を持ってくれた方がいたと聞き、もしかしたら団員が増えるかもしれませんね!
次は今週の土曜日の営業です! 頑張りましょう!!
 

---これより練習日誌・・・11/2---


LALAの本番が終わってホッとしたのも束の間で、今度は竹来中の本番に向けての練習を舟島ふれあいセンターでやりました。
メンバーは引き続きおやぶん、あねご、どんぐり、じゃじゃ丸でした。
本日は急遽、川崎先生に来ていただきました。

この次の美浦の本番でソロを吹くことになったのですが、日が経つにつれて不安が増すばかり。
竹来中ではそこをあねごが吹くので、今回は見させていただきました。
やっぱさすがだなぁと思いました。

と、悠長なことも言ってられず、次の土曜日が本番なので、当日は早めに入ってヤバいところをさらうようにします。

以上、LALA本番でどんぐりに蹴飛ばされなくてホッとしたじゃじゃ丸の練習日誌でした。

拍手[0回]

PR
この日、練習前ではありましたが、阿見吹バーベキューが阿見町総合運動公園ふれあいの森で開催されました。
天候は曇りでしたが暑くも寒くもなく過ごしやすかったので、バーベキューには最適だったと思います。
それにしても、開催場所が無料で使えるなんてすばらしい。

クラの参加者は、おやぶん&あねごファミリー、どんぐり、じゃじゃ丸、そして幹事のぱんだと7名で、全体では40人近く参加していてかなりにぎやかでした。

11:00スタートで、材料を切るのと焼くのとで分担、食べるペースも早くてモノによっては焼きあがり待ちということも(笑)
きっとそこにいた全員のお腹が満たされたことでしょう。
とりあえず肉、野菜、焼きそばは当たり前のようにあって、とうもろこし、いかetc・・・と結構なバリエーションでした。

このバーベキューでは休団中の団員も来ていたので、久々に見た人もいました(遠くは京都からか?)。

15:00あたりでお開きでしたが、その撤収が人数が人数だっただけに早かったこと。
そして、またやろう!という声もありました。
幹事でがんばったぱんだ、本当にお疲れ様でした。

以上、じゃじゃ丸のイベントレポートでした。
次は練習日誌です。

---これより練習日誌・・・9/28---

 
練習は美浦中央公民館で、ここからの参加者は、おやぶん、ぱんだ、どんぐり、じゃじゃ丸の4人でした。
合奏はLALAのイベントで演奏する曲を通しました。

と、ここで指揮者より、LALAのイベントでは指揮なしで演奏するという話が出ました。

∑( ̄O ̄;)

とりあえずドラムを聴くようにしましたが・・・曲によってはドラムがないところで演奏しなくてはならないので結構おっかないです。
大丈夫かなぁ。

以上、じゃじゃ丸の練習日誌でした。

拍手[0回]

朝から、やや曇りで「こりゃ涼しくていいや」と思わせる天気。

いよいよコンクール当日になりました。

今年はひたちなかのホールでの開催なので、全員バスでの移動になりました。

朝7時半の集合時間、クラは遅刻者無し!

なぜならパンダが今回団員のまとめ役になっていたからです。ご苦労様でした。

まずは石岡のホールにて音だし。

合奏の前に、リード楽器のみでやばいところのチェックを念入りにしました。

今回の自由曲はアンサンブルが命!

アイコンタクトの場所や、お互い注意する音など打ち合わせをしっかりして、いざ合奏へ。

ようやく全員が揃っての合奏・・・にならず残念!

吹連の役員さんは、朝からホールに向かっていたのでした。

でもTpがようやく全員揃いました。やれやれ(^^;

1時間の練習のあと、みんなでバスに乗り込みひたちなかへ。

ずっと曇り空だったけれど、だんだん蒸し暑くなって・・・・

本番まではいつもの流れでしたが、ホールの響き方が水戸と違うとの前評判で、ドキドキでした。

舞台袖で聞いた常陸太田市民さんの演奏はうまかったです。

なんといっても人数がすごい!

そして本番。あっというまでしたね。実は全員が揃ったのはこの本番だけ!

ホント市民バンドならではです。でもさすがにこんなのはうちだけか?!

 

今回クラは(いや、私は・・・です)去年のような事故を起こさずによかったと思います。みなさんはどうでしたか?

そして水戸よりも、舞台上では音が聞きやすかった気がします。

結果は銀賞でした。審査員の好評に

「木管は、少ない人数でも、よく音が出ていてバンドの中できちんと仕事をしていた」

とあり、ちょっとうれしかったです。

課題は山のようにありますが、気を取り直して頑張っていきましょう。

とにかく、みなさんお疲れさまでした

拍手[0回]

春一番が吹いた昨日とは、うってかわって北風が激しい寒さ。
毎年恒例のミュージック・フェステイバル。
今年は国民文化祭のプレ・イベントということでつくばの国際会議場でおこなわれました。

テーマは「まつり」ということで、小学校から一般バンドまで様々な演奏が行われました。

阿見吹は、午後3時40分が本番ということで午後2時に会場集合だったのですが・・・・・

会場の場所がわからない遅刻者がちらほら。
クラはやや危なかったですが、全員集合できました。

準備までの時間がけっこうあり、あちこちで雑談タイム。

今回の衣装は自由、ただしまつりということで、派手な感じということで各自着てきた衣装談義に花が咲いていました。(笑)

パンダは、合間を縫ってパート紹介用の写真の撮影のお仕事。

その後リハ室へ移動して簡単なリハーサル。
すごい広い、なのにデッドなお部屋でございました。

そして本番。ステージで準備している間に「タイプライター」が流れていて、「あれこの曲なつかしいね~」とみんながあちこちで話していて振り返ったら・・・・

あらら!バックスクリーンに、流れていたのは去年の定演の映像でした(笑)
紹介映像だったのね。
さて本番はブラスフィーバーとスパニッシュ・フィーバーの2曲。あまり響かない会場だったのでTPとTbはスタンドプレイとなりまして、本番が一番よくできた演奏になりました。(練習はヒサンで心配されていたのですが)

しかしこの体質(本番が一番いい演奏)、いいんだか、悪いんだか・・・(笑)

ま、なにはともあれご苦労様でした。

いよいよあとは定演に向かってまっしぐら!
頑張りましょう。

by もりくま母さん

拍手[0回]

本年最後の演奏は、クリスマスの営業演奏でした。

実は前日の夜からどしゃぶり。10時に開始or中止の連絡待ちということでしたが・・・・・。
あがったんだわ、雨が。団長さんから「予定通り開催。集合時間ヨロシク」のメールが。

今回のクラは優秀。遅刻者ゼロ。しかも全員参加。
今年の仮装はじゃじゃまると HIーくんが、トナカイのキグルミ!(でも暖かそうだったよね)
レディースは、サンタのお帽子。あねごはサンタ風エプロン。
他のパートもキグルミ続々で、「いったい何の集団?!」(笑)

さて、お天気も回復し(ケド寒かったよ~)まずは1時からの本番。

今回は、トレーナー様が指揮者を務め、MCもしました。そして今回大うけだったのは・・・・
「パンダのハチさん」(特別参加のトレーナーさんのお嬢さん。もちろんSAX吹き!)
なんでも大学で「ジャグリング同好会」に入っているらしく、アンパンマンの演奏時に、風船でイヌやらお花やらを作り、ちびっこにプレゼント。
という企画をしたら大人気。列が止まらない!

結局演奏終了後も残業してました。ありがとう。

さらに、あねごとあーちゃんともりくまの、リコーダーとピアニカの曲も無事終了。

クラズの演奏もまあまあか? しかし寒いので、音量が足りなくなることが多かったよね。
すると、指揮者の「もっと出して!」という合図がくるし・・・・・

この日もりくまは、愛器を寒さにさらすのはしのびなく、ヤマハのカレッジを吹いていたのですが音が鳴らない!いつもの1.5倍の息が必要で・・・・・きつかった!
若いトナカイとどんぐりの成長に期待します。(笑)

さて休憩をはさんで2回目のステージも、これが今年最後だ!と頑張って吹きました。
こちらの回はお客さんも多くて、楽しかったですね。

さてようやく年内の演奏が終了です。
また年が明けたら、しっかり頑張りましょうね!

もりくま母さん

PS 私とパンダは昨日も、今日も、明日も営業演奏をやってます。なかなか終わらないよ~!

こんなことになっていました←要パスワード

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/17 もりくま母さん]
[09/30 もりくま母さん]
[09/22 じゃじゃ丸]
[09/08 おやぶん]
[09/08 おやぶん]
プロフィール
阿見吹奏楽団クラリネットパートメンバーによる活動記録。 本家ホームページはリンク内または下記のCla's Roomです。
HN:
Cla's Room
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索