忍者ブログ
練習日誌、イベントレポートなどメンバーが綴る記録です
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月20日(日)
会場:舟島ふれあいセンター
参加者:コンクールメンバー全員
日誌担当:もりくま母さん

今日は久しぶりの福ちゃんの練習でした。

さらに今日は福ちゃんのご友人で、プロのTb奏者Hさんがおみえになりました。

Tbパートは特別のレッスン。いい練習になったことでしょう。
その後、全体練習でも「呼吸法」や「ストレッチ」などの指導をいただきました。

この練習を活かして、ぜひ音を変えて頑張りましょう!

 

拍手[0回]

PR
会場:美浦養護学校
メンバー:もりくま母さん、ぱんだ、じゃじゃ丸
日誌当番:じゃじゃ丸

合奏前の練習では、もりくま母さんとの合わせから入ること数回。
少しづつではありますが、これからやるべきことが見えてきたような気がします。
この合わせ、一回一回を大事にして自分の欠点を見つけていこうと思います。

以上、じゃじゃ丸の練習日誌でした。

拍手[0回]

会場:美浦中央公民館
メンバー:もりくま母さん、ぱんだ、あねご、じゃじゃ丸
日誌当番:じゃじゃ丸

本日は練習前に楽器倉庫大掃除と定期総会がありました。
その関係があって時間がおしてしまい、いつもより短い合奏だった気がします。

やるたびに自分の弱点がはっきりわかるようになりました(16分音符のあとの8分音符が走る、スラーが終わった直後のタンギングを忘れる・・・など)。
そのあたりを意識して練習しようと思います。

以上、じゃじゃ丸の練習日誌でした。

拍手[0回]

6月12日(土)
会場:美浦養護学校体育館
参加者:もりくま、パンダ
日誌担当:もりくま母さん

今日は休団中のどんぐりが遊びにきました。
ちょうどじゃじゃまるが仕事でお休みだったので3rdを初見で吹いてもらいました。

課題曲はともかく、自由曲はきつかったようです(^_^;)

合奏はひたすらメトロノームのゆっくりテンポ。

この時期にしっかり練習しないと、アップしてから大変なので、神経を使います。
ついうっかりアーティキュレーションとか落とすんですよね~。

でも今日も練習参加者がとても少なくて・・・みんなコンクールの自覚があるのだろうか?
と、ちょっと心配なもりくまでした。

 

拍手[0回]

会場:美浦中央公民館
メンバー:おやぶん、もりくま母さん、ぱんだ、じゃじゃ丸
日誌当番:じゃじゃ丸

ブラス・エキスポが終わり、これからはコンクールに向けて本格的な練習が始まりました。

今回より合奏までの時間を使ってもりくま母さんと合わせの練習を始めました。
こう、パートごとの練習ってなんか緊張するのはおいらだけなのだろうか。
ただ、ものすごくいい機会なので、いろんなことが吸収できればいいなぁと思います。

これを続けて、8月にはどう変化しているか楽しみです。

以上、じゃじゃ丸の練習日誌でした。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/17 もりくま母さん]
[09/30 もりくま母さん]
[09/22 じゃじゃ丸]
[09/08 おやぶん]
[09/08 おやぶん]
プロフィール
阿見吹奏楽団クラリネットパートメンバーによる活動記録。 本家ホームページはリンク内または下記のCla's Roomです。
HN:
Cla's Room
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索