忍者ブログ
練習日誌、イベントレポートなどメンバーが綴る記録です
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月25日(日)
会場:美浦中央公民館
参加者:パンダ、もりくま、じゃじゃまる、トラさん、遅れてあねご
日誌担当:もりくま母さん

今日は3時から練習開始でした。
昨日とうって変わって中低音がほとんどいる!
でもどうしたことかTPが1stしかいない・・・
という事態が続いています。ラッパのメンズはどうしたの?

クラもおやぶんが体調不良で「口唇ヘルペス」を発症してしまいました。
暑さの影響はいたるところに出ているのかも。

今日も内容の濃い練習でしたが、後半にはすごい雷雨が!
去年も停電したよね~。

幸い今回は一瞬ふっと暗くなったけれど、停電までいかずにすみました。

あと2週間です。しっかり体調管理をしてがんばりましょ! 

 

拍手[0回]

PR
7月24日(土)
会場:美浦中央公民館
参加者:じゃじゃまるともりくま
日誌担当:もりくま母さん

今日も猛暑の1日だったので、公民館の練習は非常にありがたかったです。

今日はコンクールの地区予選があり、関係者が多く、人の集まりも悪かったです。

でも課題曲のテンポ矯正やら自由曲のニュアンス調整など、やることは多かったですね。

じゃじゃまるにさらに増えた楽譜を手渡すと「・・・・。頑張ります」

ぜひ頑張って下さい。(^_^;

拍手[0回]

合宿2日目。
おやぶんとあねごは泊まり(前日の夜間訓練も参加)。
おやぶん他1名の体操指導によるラジオ体操で始動。ラジオ体操の歌に2番があるなんて、知りませんでした。
ラジオ体操第2までしっかりやりましたが、結構忘れないものだなと思いつつ、体操指導者は左右の動きを逆にしなければならないので、ちとつまづきました。

ここで、あねごは中学校の吹奏楽指導のため離脱。
代わって仕事明けのパンダが合流。

午前中は、11時まで合宿所での音出し。
昼食をとりつつ移動し、午後は小川文化ホールへ。

もりくまとトラのお二人、遅れて仕事を終えたあねごが合流。
最終的に、じゃじゃまるを除いたメンバーでのバランス調整となりました。

ピッチがどっかいっちゃうEsClとか、

装飾音符が間に合わないとか、

吹くところがどんどん増える3rdとか、

カンニングブレスのタイミング合わせとか、

やることはいろいろあるけど、あと3週間、頑張って参りましょう。
今年は、直前に口唇ヘルペスが出ませんように・・・。

それにしても、これだけ吹くと、さすがにおなかいっぱい。

ごっつぁんでした。

---全日程フル参戦のおやぶんでした。


拍手[0回]

会場:グリーンパレス石岡
参加者:おやぶん、(夜から)あねご、じゃじゃ丸、助っ人Tさん
日誌担当:じゃじゃ丸

本日はコンクール強化合宿の初日。
それを狙ったかのように梅雨明け宣言が出ました。
ゆえに日中の暑さはハンパぢゃなかったです。

13時に到着してからは、294さんによる合奏組とセクション組に分かれての練習。
セクション組の練習は、木管と金管に分かれて別室での練習でしたが、人数が人数なのでパート練習にはならずに結局個人練習の時間になってしまいました。
しかも、おいらは完全に個人的なことで、前日仕事での帰りが遅く、ろくに寝ていなかったので、40分ほど睡眠をとらせていただきました。

その後夕食をとってからは、以前来ていただいたプロTb奏者のHさんによる合奏。

前回のストレッチといい、今回の音の表現の創り方といい、毎回勉強になります。

おいらの記憶が正しければ、以前294さんに言われたことですが、楽譜に記載されている単語(?)の意味を調べなさいと言われたことがあります。
前回の定演から実践していることですが、単語の意味と発音を調べては楽譜に書き込むようにしています。
このコンクールの曲も当然やりました。

これをやる前は、294さんに意味を聞かれて答えられず困ったことになっていましたが、書き込むようになってからは、聞かれてもココロに余裕ができるので、かなり楽になりました。
音楽用語辞典、持っているか持っていないかでこれだけ違うとは思わなかったです。

さて明日は合宿二日目とホール練習なのですが・・・おいらは私用によりばっくれます。
次のホール練習が本番前日なので、ここは絶対参加したいです。

以上、じゃじゃ丸の練習日誌、合宿初日編でした。

 

拍手[0回]

7月11日(日)
会場:美浦養護学校体育館
参加者:おやぶん、パンダ、もりくま、じゃじゃまる
日誌担当:もりくま母さん

今日は世の中が参議院選挙でございます。
みなさん投票しましたか?

一日中すご~く暑くて・・・でも練習が始まる前に、軽く夕立が来たので少しは楽かなと思ったのですが

やはり体育館でございます。
ほとんどサウナ。ピッチなんてもうナイ!

でも練習は佳境へと突入しました。
いよいよテンポが本番のものへ。

もりくまとじゃじゃまるは、昨日いきなり音が増え、急遽変更楽譜での練習でした。
もう大変(汗)

木管は指回しとの戦いなのに涼しい(くはないか?)顔をしてカッコいいフレーズを吹いている金管がうらやましい・・・・

来週は合宿でございます。
休んでばっかりのパート、ちゃんとそろってよねっ!

ホール練習でどう変わるか楽しみですね。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/17 もりくま母さん]
[09/30 もりくま母さん]
[09/22 じゃじゃ丸]
[09/08 おやぶん]
[09/08 おやぶん]
プロフィール
阿見吹奏楽団クラリネットパートメンバーによる活動記録。 本家ホームページはリンク内または下記のCla's Roomです。
HN:
Cla's Room
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索