忍者ブログ
練習日誌、イベントレポートなどメンバーが綴る記録です
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月5日(土)つくばブラス・エキスポ 2010 
 
会場:つくばノバホール
参加者:もりくま、パンダ、じゃじゃまる、あねご
日誌担当:もりくま母さん

今日は阿見町内の3つの中学と合同の本番でした。

朝、竹来中学校にて最後の練習をしていたところ・・・・空模様があやしくなり、空がみるみる黒い雲に覆われて「え~こんな天気じゃ・・・」と不安になりましたが、なんとかポツポツ雨で通り過ぎて、一安心。

練習は無事終了し、天気も回復し会場へ。
会場は出演者でごった返していて熱気ムンムンでした。

私達の出番は11番。なんせ人数が多いので(全員で140名!)
チューニングも2グループに分けて、いざ本番。

Welcome、君の瞳に恋してる、翼をください、テキーラの4曲を演奏しました。中学生も楽しく演奏できたかな?

会場もけっこう盛り上がってくれたようです。(^^)

さてそのあとは、練習会場へ。
本郷ふれあいセンターにてコンクールの練習でした。

いよいよコンクールに向けて、本格練習の開始ですね。
まずはテンポを落として、じっくりとニュアンスの調整をしてゆきました。

最後にとりあえず、時間を計ってみることに。
結果は、まずまずでした。これでカットも決定しました。

さあて、ここからしばらくは自分に厳しい練習ですね。
みなさん頑張りましょう!

拍手[0回]

PR

会場:本郷ふれあいセンター
メンバー:ぱんだ、じゃじゃ丸
日誌当番:じゃじゃ丸

この練習で気づいたこと。

次の土曜日がブラス・エキスポの本番だということ。

おいら、昨日の練習(合同もふくめて)は欠席させていただいたので、一緒に吹くメンバーとの初顔合わせが本番当日の朝であること。

演奏面では今日の練習でもブラス・エキスポの曲が中心だったので、どうにかなると思いますが、どんなメンバーなのかまるでわからないまま本番突入することが一番の不安要素です。
はたして本番当日の朝、どういうことになるだろうか?

ちなみに、コンクール自由曲のカット部分が決定しました。
まだ知らない方は事前に確認することをおすすめいたします。

以上、じゃじゃ丸の練習日誌でした。

 

拍手[0回]

5月29日(土)
AM8:30~ 竹来中
PM6:00~ 美浦養護学校体育館
参加者:もりくま、パンダ、あねご
日誌担当:もりくま母さん

今日は6月5日に行われる「ブラス・エキスポ」の合同練習がありました。

午前中は竹来中学校で、阿見町内の3つの中学校の生徒さんと練習でした。
クラパートは、どこの学校も2~3名ずつでした。
「せっかくの合同なんだから、同じ学校がくっつかないで座ろう!」
ということでシャッフルした並びでの練習でした。
合唱には新入部員の1年生も加わり、豪華な演奏になりそうです。

ま、いろいろありますがせっかくたくさんの人数で吹くので、生徒のみなさんも楽しんでくれたらいいなと思います。

夕方からはコンクールの練習でした。
福ちゃんが初めて指導に入った練習でしたが、人が少な~い!

いくら小編成とはいえ、なめてはいけませんよね。

クラは案の定「人数少ないから、2ndと3rdはどんどん音を足すからね!」と、いわれ・・・・(た時のパンダのガッツポーズを私は見逃さなかったです)

今回は、装飾音に苦しめられる展開になりそうです。
まあ定演の「海男」を考えれば、楽なんですけどぉ・・・・

 

拍手[0回]

会場:舟島ふれあいセンター
メンバー:ぱんだ、じゃじゃ丸
日誌当番:じゃじゃ丸

本日練習に参加された方はヒジョーにラッキーです。
ホルンのTちゃんの実家よりイチゴを持ってきてみんなに振る舞っていただいていました。
しかも、カゴ3つ分をまるでつかみ取りのような感覚で、練習が終わるころには全部なくなっていました。
欠席された方は来年をオタノシミニ~♪

つ~わけで本題です。

本日は課題曲、自由曲、県南吹奏楽祭の練習でした。
数回あわせているので、やばいところはだいたいわかっているので自主練習ではそこを徹底的にさらいました。
まぁ、そうすると思いもよらぬところで吹けなくなって次回そこをさらう・・・それの繰り返しなのかなぁ。
とくに県南吹奏楽祭では中学生と合同で演奏するので、ぶざまなところは見せられん!!
と、昨日の練習で思いました。

でもって合奏(注:本日の指揮者はA・SAXのいのっちさん)。

まずは県南吹奏楽祭の練習で、やばい曲を徹底的にあわせました。
その曲、後半にメロディーラインがあるので、ここをあわせるかなぁと思ったら案の定つかまりました。
ただ、そこは事前にさらっていたのでとんでもないことにならなかったのはよかったと思いました。

次はコンクールの曲。
先週、課題曲はA・SAXにつけようということになったので、配られた楽譜にも書きこみました。
が、よく考えたら、今日はA・SAXがいねぇ~。
結局、今日のところはラッパにつけることで解決。
といっても、これも練習が必要ですな。

以上、じゃじゃ丸の練習日誌でした。

 

拍手[0回]

5月22日(土)
会場:美浦養護学校体育館
参加者:じゃじゃまる、あねご、もりくま
日誌担当:もりくま母さん

今日はひさしぶりの養護学校での練習でした。
ここで練習できるほど暖かくなったんだな~。

でも自然の中の会場だから、「虫さん」が多数見学にくるんですね。

今日は人数が少なめでした。

クラもコンクールにむけて、セクション割りが決定!
先週と違うパートの譜読みだったので、じゃじゃまるも私もややあたふた(×_×)

特に自由曲が全く違うんですね。

先週は楽~とかいってたのに・・・しっかり練習しなければ。(^_^;)

頑張りましょう!

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/17 もりくま母さん]
[09/30 もりくま母さん]
[09/22 じゃじゃ丸]
[09/08 おやぶん]
[09/08 おやぶん]
プロフィール
阿見吹奏楽団クラリネットパートメンバーによる活動記録。 本家ホームページはリンク内または下記のCla's Roomです。
HN:
Cla's Room
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索