忍者ブログ
練習日誌、イベントレポートなどメンバーが綴る記録です
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

110日(日)美浦中央公民館

参加者:じゃじゃまる、あねご、おやぶん、もりくま、どんぐり

今日は福ちゃんの初練習でした。

合奏前にアンサンブルの練習をしましたがパンダがお休みで、どんぐりが遅刻したので六重奏を4本で吹きました。

この曲はあねごが1stなのですが、その1stにぴったりつける2ndをじゃじゃまるが担当しています。

このパートがくせもので、じゃじゃまるは目を白黒させて吹いていましたが、健闘むなしく・・・・本日は撃沈。(×_×)

頑張りましょう!

私は合奏に1ヶ月ぶりに参加したのですが今日は定演1部の曲が、楽譜が全て揃ったということで福ちゃんの「とりあえず、通してみよう」のひと声にびびりました。(゜ロ)ギョェ

だって今回の曲初見だったんだよ~!

おまけに今月から来月にかけて2つもトラを担当する演奏会の練習で手一杯なんだもん。(といいわけしたりして)

でも通してみて、なんとかいけそうな曲とかなり頑張らなければいけない曲の見分けがつきました。

その後2月14日に行われるミュージックフェスティバルの練習になりました。

今回はつくば国際高校との合同です。

そこで、フレッシュな高校生と一緒に頑張る1stにどんぐりを抜擢しました。

ソロもあるので頑張ってもらいたいと思います。(^^)

来週は全員揃ってのアンサンブル練習ができると良いのですが。
ちょっと心配なもりくまでした。

 

拍手[0回]

PR
場所:本郷ふれあいセンター
メンバー:おやぶん、ぱんだ、どんぐり、じゃじゃ丸
合奏曲:定演1部
日誌当番:じゃじゃ丸

本日は2010年最初の練習。

とりあえず、バテました。
最後に吹いてから日があいてしまったら・・・そうなっちゃいますねぇ。
団内アンコンと定演の曲は吹き手が大変な曲ばかりなので、練習をサボらないよう頑張ります。

あしたは全員そろう予定なので、団内アンコンの練習ができればな、と思います。

以上、じゃじゃ丸の練習日誌でした。

拍手[0回]

場所:美浦中央公民館
メンバー:おやぶん、あねご、ぱんだ、どんぐり、じゃじゃ丸
合奏曲:定演1部、MFの曲
日誌当番:じゃじゃ丸

本日は今年最後の練習。

合奏前に団内アンコンの曲を通しました。
まぁ、You Tubeで聞いて落ち込み、実際あわせてみてアタマがイタくなり・・・はたしてテンポについていけるのかどうか。
ただ、年内に通すことができたので、それはよかったです。

合奏はMFの曲と定演1部の曲。
定演1部の曲については、まずスタミナが最大の課題と思いました。
・・・これ本番までにどうにかなるのだろうか。
というよりどうにかしないといけないので、おいらなりに対策をたてようかな。

おもしろかったのは、とある曲でTbが半分以上休符というのが判明し、おやぶんとおいらですぐさまTbの譜面を確認。
クラの黒い譜面とは違うイミの黒い譜面を(たぶん)初めて見ました。
あるイミうらやましかったなぁ。

本日、Tpに新入団員が入り、自己紹介と団長の一言で練習を締めくくりました。

以上、本年最後の活動日誌をじゃじゃ丸がお送りいたしました。
では、よいお年を~!

 

拍手[0回]

約1ヶ月ぶりに練習に行きました…久しぶりの日誌当番!どんぐりです(^o^)

今日は定演一部の曲を5曲、合奏しました!出席メンバーは、じゃじゃ丸とどんぐりの二人で、他のメンバーはアンコン出場の為に欠席でした。 定演のパート割り通りに合奏していたら指揮者さんから「二人で同じパートを吹くなよ~(苦笑)」って言われてしまい、二人で違うパートを吹きました… たくさん譜読み&練習が必要だなぁ(+_+)と感じた合奏でした…

最後に…アンコン出場したメンバーのみなさん、お疲れさまでした!


拍手[0回]

<アンサンブルコンテスト県大会>
12月13日(日)常陸大宮市 ロゼホール

今年のアンサンブルコンテストは、阿見吹からクラパートのみが参加でした。

我々が選んだ曲は一昨年から暖めていた「チャーリー・イズ・マイ・ダーリン」というジャズテイストの曲でもりくま、おやぶん、パンダ、あねごの古株四重奏となりました。

秋からコツコツ練習を重ねてきたのですが、11月はイベントに押されてやや練習不足気味。

しかし11月の末から、レッスンも受けて頑張ってきました。

いよいよ当日。早朝からおやぶん宅に集結し最終練習。
でも曲が「色物」だけに楽しい雰囲気を保ちつつ常陸大宮に出発しました。

早めについたので、やや早めの昼食をゆっくりと「ばんどう太郎」で・・・・ここでまったりしすぎちゃいました!

デザートまでしっかり食べたはよかったのですがお腹いっぱいにしすぎ、全員「う~ん苦しい・・・・」(>_<)

受付にギリギリの時間に滑り込みセーフ。
(受付係員の阿見吹の皆様や役員のNさんにご心配をおかけしました!)

今年はクラアンサンブルの数が多い気がしました。ま、我々もクラですが。(^^ゞ

なんだかワイワイと本番になり、演奏開始。
う~ん四重奏のはずなのに、なぜか「クジャク」が1匹迷い込み・・・・
緊張したパンダが連れて行ってしまったらしいです(^0^;)

あっという間に本番は終了しました。
結果はふるわなかったのですが、すごく楽しい1日でした。

でも点数は今ひとつでしたが、講評にはたくさんほめ言葉が書かれていました。
音色が統一されている、とても楽しいアンサンブル、選曲がチームに合っている等々。
方向は良かったようです。

色物の選曲は危険が伴うのですが、やっぱりやめられません!
懲りずにまたチャレンジしたいと思います。

あ、今回の衣装も好評でしたよ。緑の戦士たち。ドモ\(^_^
思わず終了後クリスマスツリーの前で記念撮影をしちゃいました。

さて、新年の団内アンコンでは、良い演奏をしなくちゃね!
頑張りましょうね(^O^)/

もりくま母さん

 

拍手[2回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/17 もりくま母さん]
[09/30 もりくま母さん]
[09/22 じゃじゃ丸]
[09/08 おやぶん]
[09/08 おやぶん]
プロフィール
阿見吹奏楽団クラリネットパートメンバーによる活動記録。 本家ホームページはリンク内または下記のCla's Roomです。
HN:
Cla's Room
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索