忍者ブログ
練習日誌、イベントレポートなどメンバーが綴る記録です
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も美浦養護学校の体育館での練習でした。
この時期は暑くもなく寒くもなく、非常に過ごしやすいので練習もやりやすいですね。

さて本日は合奏前にじゃじゃまるくんが「もりくま・ブート・キャンプ」に入隊しました!合奏前にみっちり基礎練習の特訓。
本日のお題はロングトーン。
腹式呼吸をつかって深い音を出せるようになるまで、何度もトライして、コツをつかんでもらいました。
ものの10分くらいで、汗だくになってました。
日頃の鍛え方がたらんぞ~!

さて合奏は、じゃじゃまる、もりくま、マジブルーの3名。せまってきた大荒吹の練習でした。
ちょうど1人ずつのセクションで、バランスはよかったかも。

トレーナーさんの指導で、細かいリズムなどのチェックができました。
じゃじゃまるは「今日はいい音してる」とトレーナーさんに褒められてました。

じゃじゃまるくんは、もりくま・ブート・キャンプの力を思い知ったであろう。(笑)

しかし人数が少ない合奏って、自分のミスがよく見えるし、息は足りなくなるし・・・・・
終わるとホント、疲れますよね(^^;

でももうすぐ他のバンドとの合同練習です。はずかしくないように、ちゃんとさらわないきゃね!

by もりくま母さん

拍手[0回]

PR
練習は美浦養護学校体育館。
メンバーは、もりくま母さんとじゃじゃ丸の2人。
日中もだいぶ涼しくなったのと虫が激減したのでやりやすかったです。

ちなみに参加人数の内訳ですが。
Ob1、Cl2、Hr1、Tp1、Tb3、Perc1と両手で収まるほど。
というわけで、合奏は円形になってやりました。

合奏は大荒吹の曲3曲でした。
そのうち1曲は原曲(英語、スペイン語共に)を聴きまくっていたので変わっているアレンジに苦戦中。
それと、これだけ人数が少ないと自分の悪いところ(いっぱいあって書ききれず)が出る出る・・・。

次回の練習からもりくま母さんに特訓していただくことになりました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

以上、じゃじゃ丸の練習日誌でした。

拍手[0回]

今日は練習の前に午後1時から大荒吹のゲリラアンサンブル対応の練習がありました。
会場は美浦中央公民館。

1時過ぎには、阿見吹から参加のもりくま、マジブルー、どんぐり、パンダ、じゃじゃまるの5名とお客様1名。みんな道に迷っているのかも・・・・・!?と心配しながら音だし開始。

ちょうど今日マジブルーの楽器がオーバーホールから帰ってきたので、みんなで試奏。
いい感じに仕上がってました。

2時過ぎには他のバンドの方も見えたのですが、肝心な主催者のY岡さんが、「道に迷った!」で遅刻(笑)

無事揃って、いよいよ練習。本当に色々なところから集まりびっくり!
Esが1本、B♭管は全部で7本、Altが1本、Bassが2本でした。

パンダは「いろんな楽器があってたのし~い」(^^)  と大興奮。
こんなに大勢で吹けるのはめずらしいのでみんなとても楽しかったようです。
色々な人と合わせるためには、耳と頭を使うわけですが、みなさんできましたか?

*******   *******  *******   *******

さて、アンサンブルが終わって本編は久しぶりに川崎先生の練習でした。
ここにはあねご、おやぶんも合流。

定演で演奏するマーチの曲を全て演奏しました。曲によってはアレンジが2つあったりしてどちらにするか?を決める音出しになりました。

マーチはき・つ・い!(しかもアンサンブルで吹きすぎた~!)
まして楽譜に忠実に吹くのは大変です。
それに輪をかけて、先生の指摘がバッチリはいるから気が抜けないし。(^^;A

でもようやく1部のマーチが決定しました!

さてそろそろパート決めをしようかな。

by もりくま母さん

拍手[0回]

今日は9月とは思えない程の肌寒さ。先週までの暑さが嘘のようです。
場所は美浦中央公民館で、もりくま母さん、パンダ、じゃじゃ丸、マジブルーの4人が参加。私も仕事が終わってから行ったので遅刻しましたが、人数が少なくてさみしい~。

練習は、マーチや大荒吹の曲でした。初見のものは、リズムが読めない!!
いろんなトラップにやられてしまい、個人的にぐだぐだの状態。
明日も頑張ります。

明日は大荒吹クラアンサンブルの練習が13時からあるし、川崎先生の練習日だそうです。(川崎先生、久しぶり!)

そして、これまた個人的なことですが、オーバーホールをお願いしていた私の楽器が帰ってきます。その間、楽器を貸して下さった、もりくま母さんに感謝です!ありがとうございました。

by マジブルー

拍手[0回]

今日は初めて使用する練習会場。牛久市の生涯学習者センター音楽室。
うちの使用している練習場では、一番小さい会場かもしれません。
でも最近人数少ないから、問題なかったかも?!

今日の参加者はもりくま、どんぐり、マジブルー、じゃじゃまるの4名。

会場は音楽室のため、すごくデッド!
合奏前に音だししていたら、金管がアンサンブルの練習を始めて・・・・・
「自分の音がなんにもきこえな~い!」う~ん(・へ・)

今日の練習は定演の2部で演奏する曲の初見。

どんぐりとじゃじゃまるが苦手な初見ですがやはり二人して、転調するたびに調号を落としまくり!
日本の歌のメドレーで、知っている曲ばかりでしたが、ん?なんか変!なところ続出(笑)

この曲、アレンジににくいところが。
早い部分が、うーんエチュードのようだ!

でも途中のオーボエのメロディをコードのアンサンブルで支える所なんかはとても美しいので、いい感じ。

最初バランスが悪かったけど、誰につけるかを悟ったらあとはよくなりました。
またいやな譜めくりの所があって、私はマジブルーと二人組で2ndだったのですがなんの打ち合わせもしていないのに、ちゃんと交代でのばしを吹きつつ譜めくり完了!

やっぱレディースアンサンブルの「あ・うん」の呼吸が生きてるわ~!とお互いにっこり。
こういうのいいですね。

明日はクラ会秋の陣です。おいしいバーベキュー楽しみましょう!

by もりくま母さん

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/17 もりくま母さん]
[09/30 もりくま母さん]
[09/22 じゃじゃ丸]
[09/08 おやぶん]
[09/08 おやぶん]
プロフィール
阿見吹奏楽団クラリネットパートメンバーによる活動記録。 本家ホームページはリンク内または下記のCla's Roomです。
HN:
Cla's Room
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索