忍者ブログ
練習日誌、イベントレポートなどメンバーが綴る記録です
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなり久しぶりに当番がやってきました、どんぐりちゃんです!!

今日は、養護の体育館で合同練習でした!台風接近で雨風が強くてびしょ濡れになっちゃうし、体育館は冷え込むし…合奏どころではないって感じでした(>_<)
そろそろ、防寒グッズの出番ですよ~!準備OKですかなぁ?

今日は合奏の前にゲリラの練習で合奏をしました。しかし、金管の音に消されなかなか聞こえませんでした…明日は、本番!寒さに負けず、頑張るぞ(^^)v

拍手[0回]

PR

今日は大荒吹の合同バンド練習日。
つくば国際高校土浦校舎の音楽室での練習でした。

大荒吹では、色々な楽団と合同バンドを組みますが今回の合同バンドは4つ。
うちと、あゆなまみあな吹、都市ブラス、TIウィンドです。

会場につくと、5階の音楽室までと・お・い~(; ;)
みんな老化してきて(?!)限界は4階らしいのできつかったようで・・・(笑)

狭い音楽室に人がいるわいるわ。ぎゅうぎゅう!
でも顔見知りの人やら、以前一緒に吹いた方などもいてなごやかな感じ。

まず最初にパート決めをしました。
今回の参加人数、クラパートはEs1、B♭16、Alt1、Bass2ということでB♭を1st5名,2nd6名,3rd5名にわけました。

さて座ったら身動きするのも大変なところでしたが、それよりも、後ろから金管の音が降ってくる~!イタイッ。

練習は、細かい指摘が多い内容で、日頃少人数で練習していると気にならない部分がいろいろ問題になったりしてね(^^;

さて、こういう練習で面白いのは、他の人が「何をつかっているのかな~?」という観察と情報交換。それはどこで買ったとか、いくらしたとかの話。
私のまわりではスタンドの話題が。
みんなはどうだったかな?他のメンバーと情報交換をしましたか?

まあなにより大人数で吹くのは年に1回ですから、楽しみましょうね。
来週の練習前には、クラゲリラの練習をやることになりましたよ。
来られる方はがんばっておいで~!

by もりくま母さん

拍手[0回]

練習は美浦養護学校体育館で、もりくま母さん、ぱんだ、どんぐり、じゃじゃ丸の4人でした。
今日は人数がいつもの土曜日より多かったので久々に円にならなかった合奏ができてよかったです。

その合奏では、周りを聴きながら吹くよう心がけています。
小、中時代に一切やらなかったことなので結構難しいです。
前より気持ちに余裕が出たものの、できているのかなぁ?

明日は大荒吹の合同練習なので、一人浮かないように気をつけます。
その前に練習会場にたどりつけるだろうか?

以上、じゃじゃ丸の練習日誌でした。

拍手[0回]

本日も美浦養護学校の体育館での練習。川崎先生の練習日でした。

今日のメンバーは、もりくま、パンダ、マジブルー、じゃじゃまるに遅刻のあねごでした。
そして、久しぶりにいっぱい人が来ました!
いつもはスカスカの後ろの席にもサックスが・・・・おおっ!久しぶりっ(^^;

さて本日は大荒吹の曲と定演2部の曲の練習でした。

いや、さすがは川崎先生。いつもどたばたになってしまう曲がスッと通ってしまった!
ロスのファンファーレなんて、頭からきちんと通ったの初めてじゃん。
とても見やすい指揮をしてくださり、吹きやすかったです。
その他2曲もちょっとしたコツで流れるもんだね~。
弱い部分は練習しかないようで。来週の合同で頑張りましょう。

後半は定演の2部で演奏する3曲を練習しましたが、きっと半数以上の人が「初見」だったのではないかと・・・・

かくいう私とパンダも1stは初見でした。(だって今まで3rdだったんだもん!)
転調にあたふたしっぱなしの二人でしたが、パンダは「楽しい曲なので好きですぅ」とうれしそうでした。

ま、大荒吹がすんだらパート練習しましょうね。

そうそうパンダがお誕生日をむかえました。もうすぐマジブルーもお誕生日です。
こうしてクラパートは20代が2人に減って、円熟したパートになりつつあります(笑)

おとなのしゅうだん・クラパート!ってか。(^^;

by もりくま母さん

拍手[0回]

練習は美浦養護学校体育館で、メンバーはじゃじゃ丸と、遅れてあねごとぱんだの3名。
合奏は大荒吹の曲のうち、五輪の曲でした。

全体的に人数が少なかったので、すっかり土曜日恒例(?)になった円になって合奏でした。
まぁ、先週よりは多かったですが、ラッパ不在だった故にやりずらかったです。

合奏前に前回もりくま母さんから教わった基礎練をやりました。
さすがにくたばらなかったけど腹が痛かった…ただ、明らかに音が変わっているのがわかるので嬉しいです(^O^)/
この先ど~変わるか楽しみ♪
大荒吹本番までにまともに吹けたらいいなぁ。

次回は川崎先生がいらっしゃいます。
果たしてど~なることやら?

以上、じゃじゃ丸の練習日誌でした。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/17 もりくま母さん]
[09/30 もりくま母さん]
[09/22 じゃじゃ丸]
[09/08 おやぶん]
[09/08 おやぶん]
プロフィール
阿見吹奏楽団クラリネットパートメンバーによる活動記録。 本家ホームページはリンク内または下記のCla's Roomです。
HN:
Cla's Room
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索