忍者ブログ
練習日誌、イベントレポートなどメンバーが綴る記録です
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の練習は美浦中央公民館での練習でした。

参加者は、もりくま母さん、あねご、パンダ、じゃじゃまる、マジブルーと僕の6人でした。


久しぶりに川崎先生の練習でした。

定演の曲と営業の曲をやりました。
定演の曲は細かい♪が多くてなかなか指が回りません。今回はその辺りのことは注意はなく、曲の感じを掴もうという感じでした。
営業の曲を時間の関係で、3曲、1回通して、今日の練習が終わりました。

ほとんどの曲が初めて吹くというものばかりで、譜面が読めない僕は曲の感じがわからないと吹けません。でも、新しい曲に出会えるというのはいいものです。定演でやる曲もまだまだ吹いたことのないものが多いので、新しい曲を楽しみたいと思います。楽しむために技術も必要になるので練習します。

by Hi-くん

拍手[0回]

PR
この日は美浦中央公民館の練習でした。
参加者は、もりくま母さん、じゃじゃ丸、ぱんだ、遅れてあねごとマジブルーが来ました。

指揮はトレーナー。

イベント用曲目を練習しました。
追加された曲もありました。

今回は人数が少ないのでいろいろ追加された音とかがありました。
お休みしてた方は、周りの人に聞いてみましょう。

イベント演奏大好きです。
楽しいし。
聴いてもらう相手がいるので、緊張もしますが、お客さんにも楽しんでもらえるよう頑張ります。


12月はアンサンブルやらいろいろあって、私の譜面ケースが定期演奏会以上に膨らんでいます。(もちろん定期の曲も入っているので)
ワクワクします。

みなさんはいかがですか?
私は記憶力が弱いので曲の記憶があいまいなのが不安です。。。
各本番に的が合うよう、整理しようと思います。


ぱんだ

拍手[0回]

11月最後の練習日。本日もひえひえの美浦養護体育館。
参加者はもりくま、パンダ、あねご、じゃじゃまる、遅れてマジブルーの5名でした。

合奏前には団内アンコンで演奏する四重奏の初見大会をしました。
団内アンコンにはクラから2チームでることになりレディースのアンコンメンバー組とじゃじゃまる、どんぐり、パンダ、あねごのチームに決まりました。

本日はどんぐりの代わりにもりくまが入って初見。
曲はよ~く知られている2曲なんだがねぇ・・・・
1曲目は楽譜に全く記号が無く、自分たちで強弱をつけなければならないという、やや頭を使うもの。ブレスも考えなきゃもちません。

2曲目はメロディーがあちこちに飛んでいてすごく、面白いアレンジ。
でもリードをとるはずのじゃじゃまるが、固まってしまった!

どんな風にできあがるか、楽しみです。(^^)

さて合奏は来月の営業で使う曲の練習。
久しぶりに小田トレーナーの指導でした。

初めて吹く曲で、もりくまとあねごがリコーダーパートになりました。
でも今日は楽器がなかったので、クラでそのまま1音上げて移調演奏。
油断すると、もとのまま吹いたりして危なかった。(汗)

ほとんどの曲は、さら~っと通しましたが、落とし穴が1曲。

大荒吹でやった曲を、マジブルー以外はパート替えしたので、初見に!
ちょっと焦りました(--; おまけに足りないパートの音が追加になるし、あたふたしました。

ま、営業は楽しまなきゃね!

by  もりくま母さん

拍手[0回]

練習は養護学校体育館で、メンバーはおいら(じゃじゃ丸)1人。
全体でもFl2、Cl1、Sax1、Hr1、Tb1、Euph1、Tub2。
もはや恒例(?)になった円になっての合奏(もどき)でした。

とはいっても、仕事が終わってから参加したので到着したのは20時過ぎ。
既に合奏が始まっていた様子でした。
内容は、LALAで演奏する中の2曲で、言うまでもなく1stでした(笑)

まぁ、少人数でも合奏はできるのがわかったところで本日の練習は終了。
これはこれで楽しかったです。
明日はもっと増えるでしょう。

以上、じゃじゃ丸の練習日誌でした。

拍手[0回]

本日の練習は寒い寒い美浦養護学校体育館。
メンバーはもりくま母さん、どんぐり、Hi-くん、あねご、じゃじゃ丸の5人でした。
この時期から防寒対策&電気ストーブは欠かせないアイテムですね。
ナメてかかると去年のおいらみたいに凍死します(笑)
↑【練習日誌・・・11/18参照(昨年のです)】

合奏は次回の定演3部で演奏することが決定した2曲でした。
指回しがややこしいとか転調に翻弄されるなどいろいろありますが、できるようになったら面白い曲だと思いました。
頑張って練習しよう。

今日も合奏が早く終わったので、その後は既に配られた譜面の中からややこしい指回しがある曲の練習をしました。
メトロノームを使いましたが遅いテンポでもわけわからなくなる始末・・・。
う~ん、できるようになるだろうか?
そして風邪と疲れでダウンした団長の代役で打楽器運搬して本日は終了。
次回の練習では元気な姿を見れるといいなぁ。

以上、初見で必ず地蔵になるじゃじゃ丸の練習日誌でした。
あぁ、早くそこから脱したい・・・。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/17 もりくま母さん]
[09/30 もりくま母さん]
[09/22 じゃじゃ丸]
[09/08 おやぶん]
[09/08 おやぶん]
プロフィール
阿見吹奏楽団クラリネットパートメンバーによる活動記録。 本家ホームページはリンク内または下記のCla's Roomです。
HN:
Cla's Room
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索