忍者ブログ
練習日誌、イベントレポートなどメンバーが綴る記録です
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

練習日誌 11月9日(日)

出席者:もりくま、じゃじゃまる、ぱんだ、どんぐり、おやぶん
日誌当番:おやぶん
練習内容:16日の本番曲

またしてもT.Saxにコンバートかと思いきや、何とかなりそうなんですかねぇ、爆音さん。
実はこういうハプニング、嫌いじゃないですけど。

それにしても・・・・・じゃじゃまるは、「本番で緊張したことない」と言いながら、実は本番に弱いタイプ?
ソロの吹き方レクチャーしたのに、なぜ合奏でぼろぼろ?言われたことは、ちゃんとメモりなさいよ。
本番まで、時間がないぞ~ ←プレッシャー

バスクラ最前列っていうのもすごいよね。
3曲ぶっとおしでフルパワーで吹いてたら頭痛がガンガンしてきたので、楽器片付けはさぼってしまいました。
家に帰ってメシも食わず、風呂も入らず、ロキソニン飲んで寝てしまいました。
ごめんね。

さぁて、本番はどうなることやら・・・

拍手[0回]

PR

111日(土)

会場:竹来中音楽室

11月に入りました。いよいよ今週から営業三連発が始まります。

ということで、今日の練習は明日に控えたララガーデン用の内容。

今日のクラ参加者は、あねご、じゃじゃまる、もりくま、おやぶんと遅れてどんぐりの5名でした。

最近朝晩急に冷え込んだりしているせいか、体調を崩す人が続出!

さいわい、クラはみんな元気なのでよかったです。

そんなわけで、明日の本番にいないパートが出てしまった!

特に低音がいな~い。(゜ロ)ギョェ

そこで急遽SaxのOさんが、バリトンSaxを吹くことになりその影響で、今度はテナーがいなくなり(ソロもあるのに・・・・)

突然おやぶんが、「テナー吹いて!」とご指名を受けたのでした。

クラもサックスも吹ける器用なおやぶんですが、急な要請に「う~ん  (^0^;)  オレはなんなんだか・・・・」とぼやきつつ練習開始。

なんとか通しまでこぎつけました。

みんな明日はがんばってね!

すんません。私は本番でられないの(>_<)

お天気も良さそうなので、いい本番になることでしょう。

by もりくま母さん

拍手[0回]

本日の練習は本郷ふれあいセンター。
おいらはここも久々です。
でも、ナビに新しい道がでてないんだよね。

メンバーはおやぶん、あねご、ぱんだ、どんぐり、じゃじゃ丸の5名。
合奏は竹来中イベント曲全曲でした。

本日のキーワード→なんでこんな時に・・・。

ちょうど1週間後にLALAの本番が控えているというのに、今日はダメダメなところばかり出まくってヘコんでいたことしか覚えていません。
最もヘコんだのは大河ドラマメインテーマのラストのとき、スカしました。
・・・OTL ガクッ
あ~あ、なんでこんな時に・・・。
すかさずあねごから、「本番で失敗したらアイスだな。」と言われるはめに。
どうか本番では成功しますように。
( ̄人 ̄)タノンマス

以上、じゃじゃ丸の練習日誌でした。

拍手[0回]

10月25日(土)

会場:竹来中学校音楽室

今日の練習は、何年かぶりの竹来中の音楽室でした。

昔はここで練習していたんですがね(笑)

さらに今日は久しぶりに川崎先生の練習日でした。

もうすぐに迫ったこの中学校での演奏会の練習をしました。

クラの参加者は、あねご、じゃじゃまる、ぱんだ、もりくま、おやぶんの5名。

練習は、とりあえず全曲を通すことから始まりました。

最初は先生も流して感じをつかんでいるようでした。

一通り通したあと、気になる曲を細かくさらいました。

今まで練習をしていた曲ですが、先生が振ると感じが全然違うのが わかります。

一番違うのは、テンポ!

先生のテンポは安定していますし、楽譜の指定に忠実です。

我々は、すぐ「のり」とかいって速くなってしまうんですよね~・・・

休憩のあとには、みんなも細かいところに意識した(のかな?)せいかだいぶすっきりした演奏になりました。

1回の練習でこうなるなんて、やはり恐るべし、川崎先生!

本番が楽しみになりました。

by もりくま母さん

拍手[0回]

本日の練習は久々の舟島ふれあいセンター。
なので、向うときに曲がるところを間違えそうになったのはここだけの話です。
(^^;
メンバーは、もりくま母さん、ぱんだ、じゃじゃ丸の3人でした。
って、先週の日曜日と同じぢゃん。

舟島に着いてまずやったことは、フルートの譜面を確認しました。
というのはある曲でソロを吹きますが、フルートが後を追って入るので、その入り方の確認をしました。
実は原曲を聴きまくっていて、先週はそのつもりで吹いたら失敗。
あぁ、だから1拍伸ばさなきゃならいんだ・・・と妙に納得しました(・・・の割にいざ合奏になったら・・・)。

その後、もりくま母さんが合流し、昨日の練習であったことを聞いて冷や汗モンだったのは言うまでもありません。
※詳細はコチラ→練習日誌・・・10/18
1stを吹くからにはがんばらないといかん!と改めて思いました。
そのノリでいざ合奏へ。

まぁ前半の2曲はいいと(いうことに)して、問題は後半の2曲。
そのどちらもソロなど1stクラが重要なおいらが難関にしている曲でした。
指揮者にその重要さの説明があり、チト不安に。
でも練習はあと3回、そこでモノにしないとなぁ。
余談ですが、合奏中に譜面台の角度を変えようとしたら何がどうなったのかスタンドに立てた楽器を倒すハプニングをしでかしました。
寸前でキャッチしたからよかったけど・・・あれはスミマセンでした。

次回は竹来中での練習で、久々にあねごと1stを吹きます。
また、川崎先生が来ていただける日なので、どうなるか楽しみです。

以上、フルートパート付近を通るときは絶対後ろを通ると心に決めたじゃじゃ丸の練習日誌でした。
(↑楽器片付けのときにいた一部の人はわかるよね?)

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/17 もりくま母さん]
[09/30 もりくま母さん]
[09/22 じゃじゃ丸]
[09/08 おやぶん]
[09/08 おやぶん]
プロフィール
阿見吹奏楽団クラリネットパートメンバーによる活動記録。 本家ホームページはリンク内または下記のCla's Roomです。
HN:
Cla's Room
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索