忍者ブログ
練習日誌、イベントレポートなどメンバーが綴る記録です
[157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [149] [150] [148] [147]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の練習は舟島コミュニティーセンターでした。
出席者は、あねご、どんぐりさん、じゃじゃ丸さん、あと見学に来ていたピチピチのお嬢さんと、ぱんだの5人でした。

母さんと親分とひー君がお休みで、マジブルーさんもインフルエンザでお休みでした。大丈夫かしら?
どんぐりさんも、来ていましたが胃の調子が悪かったようです。
またここ最近寒かったですからね。
皆さんお大事にして下さい。

さて練習ですが、合奏は二部最後の曲からでした。
アーティキュレイションについて指揮者の方に言われました。特に1stの、曲の中のニュアンス(と言えばいいのでしょうか)、スラーのかかっているところとかかっていないところの差とか、「もっとこんな感じ」といった事を言われました。(←文章にするの難しいですね)
あと、曲の全体として小節の4拍目(次のメロディーに繋がる部分なんかです)を、大事にして下さいとの事でした。
ちなみに私はこの曲は未だに高音を思い切って吹く自信が持てません。
ふぅ。。。

次に二部1stの難所である曲をやりました。
ダイナミクスの事と、メロディー自体はほとんどスラーなのですが、拍ごとにアクセントがついていますのでそれがきちんと、そうなるようにということ(拍を意識する事でおのずとそうなるやも)と、メロディーの中でも低い音の部分が埋もれてしまっているようで、そこをもっと出すように(低いところはきっともっと息を入れないとですね)なんかを言われました。
なんとかギリギリ指が追いつかなくもない感じにはなってきたのですが、なかなか難しいです。
ドシラドシラソシに苦悩中です。

次に1部のメインの2楽章をやりました。
1stがいなかったので、寂しかったです。
こちらも、クレッシェンドについてなどを言われました。


余談ですが、今日(3/19記)が一番寒くて、これから暖かくなるそうです。
みんな元気になるといいですね。

また来週も頑張ります。


by ぱんだ

拍手[0回]

PR

コメント
ちょこちょこと
いのっちさんから教えてもらって、前からあの苦戦曲をメトロノームを使って変奏練習していたのだ。

正直最初はよくわからなかったけど練習するうちに拍のアタマがズレているのがものすごくよくわかる(^^;)

それプラス、爆音さんのご指摘にあったようにアクセントを意識して吹くといい感じになるかも。

というわけで、今は【四分音符=110】の速さにチャレンジ中!(←これが超えられないんだわ)
【2007/03/20 12:18】 NAME[じゃじゃ丸] WEBLINK[] EDIT[]
変奏には
変奏練習。それは時間がかかる取り組み。
それもメトロノームでただやればいいのではなく
フレーズによって使う変奏が違うのはご存じですか?
ちなみに私とマジブルーがテンポ152を
クリアできるようになったのは
このコツを熟知して練習したからよ。
ん〜しゃあない!次回の練習から
1stのみなさんを特訓しますかね・・・(^^;
がんばれみんな!(腱鞘炎にならないようにね)
【2007/03/22 11:27】 NAME[もりくま母さん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[11/17 もりくま母さん]
[09/30 もりくま母さん]
[09/22 じゃじゃ丸]
[09/08 おやぶん]
[09/08 おやぶん]
プロフィール
阿見吹奏楽団クラリネットパートメンバーによる活動記録。 本家ホームページはリンク内または下記のCla's Roomです。
HN:
Cla's Room
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索